ブログをはじめました。

わたし。

沖縄県宜野湾市のプログラミングスクールCODE BASEの4期生。

2018年12月に卒業。

 

数年前に小さなwebサイト制作屋さんでHTML/CSSをさわってました。

wordpressを触る機会が多くて、PHPをなんとか調べてコピペして動かす毎日。

その後、転職したのですが、良いメンターにも会えず、結局は同じように自信も無く戦う日々。

 

アウトプット苦手を克服するため、

月100時間の学習を継続して続けて行くため、

できるかぎり何をやったか書いていこう思います。

 

きっかけ。  

いつも行く本屋の技術書コーナーで、何気なく立ち聞きした「Rail Girls」という単語を耳にして、CODEBASEにたどり着きました。

 

www.protosolution.co.jp

 

独学つらい。

正解がわからない。

メンターほしい。

仲間ほしい。

コピペで動いてるのコワイ。

もうコード書くのコワイ。

 

そんな私にCODEBASEはガッツリとハマりました。

 

HTML/CSSの基礎的なこと、bootstrapの使い方、JSの理解を深めました。

1番楽しみにしていたRubyの講義では、

Sinatraを使ったWeb Appを作りました。

 

2ヶ月間で、学習する習慣が身につき、わからないことは聞ける、

そんな環境がずっとほしかった。

何よりも、同じ志を持つ仲間や、素晴らしいメンターさん達に会えたことが1番の収穫になりました。

 

そして今。 

現在は、これをこなしてます。

qiita.com

 

Railsの教科書をそろそろ終えて、ProgateのRailsに入るとこ。

この学習のしくみを維持できるようにがんばります。